In This Corner Of The World” 〜右腕の誓い

この世界の片隅に」を観た。

すずさんは空襲で右手を無くし、僕は脳溢血の後遺症で左手が使えなくなった、戦争への怒りを抱いて生きるのか全て忘れて生きるのかは個人の勝手であるが、生きることを喜んで生きていく方が前向きで健全なのかもしれない。#白猫独りロードショー

In This Corner Of The World”

open.spotify.com

 

ikuzuss.hatenablog.com

 

ikuzuss.hatenablog.com

 

ikuzuss.hatenablog.com

 

ikuzuss.hatenablog.com

 

ikuzuss.hatenablog.com

 

ikuzuss.hatenablog.com

 

 

 

【追記】戦中でもクリスマス商戦があったのですね。

【追記】2 嫁入りのときの傘の話は最後までわかりませんでした(広島の風習でしょうか)

【追記】3 僕の生地の長岡も(山本五十六の生地だからか軍事工場があったからなのか)空襲を受けました。

【追記】4 僕の小さな頃も手押し式の井戸がありました。

【追記】5 楠公飯は監督が実験したそうです。

【追記】6 家族旅行で原爆ドームに行きましたがほとんど記憶に残ってません。