Hors normes〜社会的弱者とセーフティ・ネット

スペシャルズ! 政府が潰そうとした自閉症ケア施設を守った男たちの実話」を観た。まずは最初に一言。この映画の邦題を決めた担当者は辞めるか転職を考えてほしい。どうやったら『Hors normes』がこんなバカ長い一のないタイトルになるのか。

そしてこの映画はは対岸の火事ではない。フランスだけの問題じゃなく日本も同じ問題を孕んでいる。ご存じの方もいらっしゃるかもしれないが、僕は障害者として老人介護施設で居住している。幸い?知的障害ではなく左半身麻痺による選択。このところ報道される介護施設での様々な問題。僕の日常に見る問題。誰も心底から介護職員になりたいとはおもってないと

思う。障害者だけじゃなく認知症の老人を誰が面倒みるか社会にその義務はあるのか。

誰も正面切って取り組まないけど取り組まなければいけない問題。#白猫独りロードショー

Hors normes

open.spotify.com

 

ikuzuss.hatenablog.com

 

ikuzuss.hatenablog.com

 

 

ikuzuss.hatenablog.com

 

ikuzuss.hatenablog.com