RAIN MAN〜自閉する魂

レインマン」を観た。

自閉症のレイモンドとチャーリーは兄弟であるが、実父が死んで初めてあった肉親であり、映画ではその二人の交流と絆が描かれるのだが、僕は映画を観ながらずっと人間の幸せについて考えていた、もちろんこんな風に映画も観られるし、読書も出来、3食ご飯が食べられて幸せと言うしかないと思うのだけれど、いろんな人の助けを借りなければお風呂にも入れず、そんな風にして生きていくことが、自分と他人の幸福へとなるだろうかと結論の出ない考えが浮かび続けていたのです。#白猫独りロードショー

f:id:ikuzuss:20220323112247j:plain

RAINMAN

open.spotify.com

 

ikuzuss.hatenablog.com

 

ikuzuss.hatenablog.com

 

 

ikuzuss.hatenablog.com

 

ikuzuss.hatenablog.com

 

 

ikuzuss.hatenablog.com【追記】ちょうど今自閉症関連の本を読んでいます。

【追記】2 僕は自閉症じゃありませんが、同じ障がい者として、観ていると辛い部分があります。

【追記】3 僕には特別な計算力も記憶力もありませんから、日々の暮らしも楽なことな仮じゃありません。

【追記】4 僕は手書きでクレカの番号をうまく書けない時があるので、そう言う時には、介護スタッフの手を煩わせてしまいます。