MAGICAL GIRL MADOKA☆MAGIKA〜円環の理BREAKER

魔法少女まどか☆マギカ」を観た。

前に一度見ているけれど、もう一度観たくなったのです、全てのカラクリが分かった上で観てもまどマギは恐ろし怖く切ない物語、一話目の明るい魔女っ子風が逆に哀しくて、そして制作の新房昭之/シャフト+劇団イヌカレーのもう一つの代名詞物語シリーズ戦場ヶ原ひたぎツンデレちゃん)とホムホムが同じCVの斉藤千和だと思うと感慨も深くなるのです、同じく、巴マミ忍野扇がCV水橋かおりキュウべぇ八九寺真宵CV加藤英美里だと思うと多少見る目も変わると言うものです。やはり、マミるの元になった三話は分かっていても衝撃が強い、そういえばホムホムこと暁美炎も名前に火の字が入っているので、ファイア・シスターズに入隊できますね。まどかを助けるために何度も時間線を渡り歩くホムホムの姿は涙なしには観ていられません、(特に図らずもまどかを拳銃で撃ち殺してしまう件は)そして、ほむらの願いも虚しく、まどかは魔法少女となる決断をするも、その願いは初回に見たときには驚愕の裏技「魔女が生まれないようにしたい、生まれる前に魔女を消し去りたい」というものであり、とうとうまどかは神の如き(慈愛の女神?)になるのであった。それはほむらが遠因となる膨大な魔力によるものであり、それは、個という概念を超越して宇宙そのものにでもなるという事態を引き起こした、まどかはまどかでありながら、何者でもない願いだけを持つ存在になってしまうのであり、それが、ほむらとまどかにとっての幸福となるかが別問題であり、望みは叶えられるも、描いは叶えられたのかは誰にもわからなくなったのである。#白猫独りロードショー

f:id:ikuzuss:20220222041644j:plain

MAGICAL GIRL MADOKA☆MAGIKA

open.spotify.com

 

ikuzuss.hatenablog.com【追記】僕が病院で自殺未遂を起こした時も魔女に口づけされたのかもしれませんね。

【追記】2今僕の願いはこの左半身の麻痺が回復することです。

【追記】3 建築士に復帰したいと言うのじゃないのが、建築士のカルマでしょうか。

【追記】4 ちょうど震災関係で出張していた時に前妻に録画しているのを見られて、魔法少女がそんなに大切なの?と詰問されたのも、いい思い出といえばいい思い出なのかもしれない。

【追記】5 僕の姪の娘(姪孫)も、そういえばまどかという名前です。