2021-11-21から1日間の記事一覧

The SkyCrawlers〜押井守の最高傑作

「スカイ・クロラ」を観た。個人的には押井もモルの中ではベスト1は攻殻機動隊でもパトレイバーでも、ビューティフル・ドリーマーでもなくこのスカイ・クロラではないかと思っている。異議も反論も受け付けますけど。何が好きかと言って散香と呼ばれる紫電…

スカイ・クロラ〜理系文体とは

森博嗣「スカイ・クロラ」読了。 再読は何年振りかは思い出せない、でも、映画で小説を補完してたので、いくつか記憶との齟齬が発生していた。よく森博嗣の文章を理系文体なんて称すけど、読んでみると、そこには簡素で不要な装飾や無理な説明のない綺麗な文…

今年の誕プレ〜歳をとるのも悪くない

今年の誕生日は嬉しいことばかりまずは建築士免許証が再発行して手元に届いた、介護施設のスタッフからクッキーをいただく、千葉の君子えむさんからプレゼント(スター・ウォーズ・ファンのハートを鷲掴み)を贈ってもらう。そして明日は後輩が面会に来てく…

建築士免許再発行〜誕生日プレゼント?

引越し等の」ゴタゴタで紛失していた建築士免許を再発行申請して約2ヶ月、ようやく建築士免許が届く。まるで国交省からの誕生日プレゼント?それはそれとして、ここで例の定期講習会を受けるかという問題が発生。基本的には建築士として働かなければ、受け…

誕生日〜五十五回目の生まれてすいません

タイトルのように本日五十五回目の誕生日を迎えてしまいました!。生誕20089日目でございます。因みに脳溢血で生まれ変わってから864日、離婚後約341日(離婚届を前妻が提出した日が明確でないため)。なお、誕生日プレゼントは今後365日いつでもお受けいた…