Fireworks, Should We See It from the Side or the Bottom?〜アニメライズの壁

「打ち上げ花火下から見るか?横から見るか?」を観た。

岩井俊二の有ねいな作品をなぜアニメ化しなければならないんだろう?

瀬作の発表時から抱き続けていた疑問を解決するために観てみることにした。

しかし、アニメの表現としての優位性しか見出せなかった。日本映画でアニメ/漫画を元にした作品があるかと考えてみると、いわゆる原作レイプの数々しか頭には浮かばず、興行面を取っても実写映画がベスト5にも出てこない現実しか出てこないのでした。だいたいアニメで稼いだ収益を吉永小百合とかの大御所の予算に食い荒らされてるとしか思えないのでした。被害妄想ではなく、実写映画の関係者はアニメの人々を下に見ている気がするのは僕だけでしょうか。今作もヒットを出せなくなった監督がアニメに擦り寄っているようにしか思えませんでした。結論としてはこのアニメリメイクは失敗であると思いました。まるで劣化版化物語のようで。#白猫独りロードショー

【追記】シャフトの無駄使い【追記】 2 庵野忠明や押井守が実写では本領を発揮できないように、要は棲み分けだと思うのです。【追記】 3 辛うじて「響」は面白かったと思います。

Fireworks, Should We See It from the Side or the Bottom?