The place promised in our early days〜新海誠の並行世界

雲のむこう、約束の場所

別に、新海誠について詳しいわけじゃないんですが、随分と、きな臭い状況設定なのですね。「並行世界」とかSFチックな設定も入っているのは僕の抱く新海誠のイメージとは違い、設定の一部は村上龍からなのですね(納得)。別の国になった北海道(蝦夷)に建つ巨大な塔を目指し飛行機を飛ばすのを目指すが、喪失した同級生のために、塔の研究に邁進するが、最後には彼女を失ってしまうという、タ約束の場所を巡る物語であり、SF的設定と、リリカルな関係が共存する広い世界であるとともに、大変私的な物語に収斂するという、のちの作品にも通じる美しく哀しい話となった。#白猫独りロードショーこういう話も悪くない。

f:id:ikuzuss:20211215153052j:plain

The place promised in our early days