Chrome機能拡張〜radiko本当のエリアフリー

radikoというネットラジオ配信サービスというのがある。そして有料会員になると全国のラジオを聴くことができる。しかしそれには聴く場所のエリアじゃないと聞けないという訳のわからない縛りが存在してる。それではネットラジオとしての意味がないと当初から思っていた訳だが、僕が東京にいるときには東京のJ-waveはPCでもスマホアプリでも問題なく聴くことができた。だが、新潟に居を移してしまい、そのエリア縛りのために、インターネットなのに、東京の放送が聴けなくなってしまった。それを友人(清水の賢人)に愚痴ったところ、条件さえ揃えば新潟でもJ-waveを聴くことができるという方法を教えてくれた。まず条件としてブラウザーろしてChromeを使うこと、さらにChromeの機能拡張を入れること、この条件でJ-waveだけでなく新潟でも、北海道でも、多分外国でも(試したことはないが)日本国中のラジオが聴けるのである。詳しいことは私の拙い説明よりも下記のサイトからご確認ください。僕はこれでずっとJ-wave J-waveを聴きっぱなしです。皆さんもよろしければどうぞ!これで本当のエリアフリーの実現です。【追記】一週間までなら過去の放送を聞けるというタイムフリー機能も大丈夫!#白猫日記【追記2】調子に乗ってスマホChromeでもと試してみたがスマホChromeでは機能拡張ができないらしい(涙)

 

f:id:ikuzuss:20211118153913p:plain

機能拡張済みのChromeの画面

chrome.google.com